トップ «前の日(03-19) 最新 次の日(03-21)»

2020-03-20 (Fr)

_ dogtail を試す

Gtk アプリの自動テストをしたいな、と思って dogtail なるものを試してみた。

イベントの記録は方法がわからなかったので、置いておいて、python script を直接書くことにする。

どっかのサイトを参考にして書こうとしたんだけど、どうもそのサイトが古かったらしい。 dogtail の本家 gitlab で example を参考にして書いてみた。

が……、sniff で見たところ、ほとんどの widget に name がない。 gtk_widget_set_name() しても name が空欄。 wayland のせいで取得できないのかもなー。 と言って X だからって取得できる理由もないんだけど。

仕方ないので roleName で探してみることにする。 sniffer で filter が見えるのに、dogtail から見つからない…、と思ったら、 よく見たら filler だったり。 gtkbox のことだろうけど、そもそもなんで名称が違うんだか。 gtkdrawingarea は drawing area なのに。

もしかすると css の構造を見てるのかもなー。そっちは確認してない。

で、キーボードイベントを飛ばそうとしたけど、届かない。

そして、テストが途中で終了した場合にアプリが終了してくれない。 (最後まで行った場合は、最後に終了操作をするだろうからいいんだけど)

あーもう、こりゃ無理だな。この出来では使う気がしない。 開発止まってるらしいし、使うのやめ。

_ 最近 python に思うこと

dogtail の出来は悪かったけど、それは別にいい。

問題は CentOS の yum。

1ヶ月程前、会社でハマった人がいた。 yum が使えなくなった。nss まわりが死んだらしい。

何が起きてるのか調査してるのを、私も横で見てたところ、 yum が python を使ってて、python が機能しなくなったらしい。 そして、sqlite3 を /usr/ のものでなく /usr/local/ のものを 使うようにしたところ、yum できるようになった。

その後自分でもう少し調べてみたところ、yum は python を 使ってるなんてものではなく、python で書かれていることに 気づいた。

なんでそんなことするかね…

yum が python で書かれてて、sqlite3 を使った DB で管理 してるのだろう。だから sqlite3 が壊れて動かなくなったのだと思う。

yum 開発者は、yum がどんな立場にあるのか、解ってないのか? python が死んだだけで yum が使えなくなる。yum が使えなければ パッケージのインストール/アンインストールもままならない。 python を元の状態に戻せないかもしれない。

例えば libc が死ねば、ほとんどのアプリは動かない。それはそうだろう。 でも python が死んだだけでそこまで困るなんて、誰が想像する?

今回の場合は、python 自体は壊れてない。python script で sqlite3 を使ってて、そこで呼び出された libsqlite3.so が壊れてたのだと思う。

依存関係は遠くなればなるほど、把握が難しくなる。 ふと何かが動かなくなってることに気づいた時、何が原因なのか、最近何をやったのか、 思い出さなきゃいけない範囲が広くなる。 しっかり C で書いて、余計な依存をなくして欲しい。 たぶん、C で書いてあれば、ldd yum するだけで依存してるのが判る。

で、yum もそうだけど、以前使ったことのある emacs lisp の package manager。 これが python で書かれてて、何故!? と思った。 emacs 自体が言語処理系なんだから、emacs lisp で書けばいい。 python に依存しなきゃいけない理由は全くない。

なんで猫も杓子も python なんだ... ということを最近思う。

C や C++ は難しいから、手軽に使えて情報の多い python に流れてるんだろうけど。 python みたいなインタプリタ言語は yum には向かないと思う。 C や C++ が難しければ rust でもいいじゃん。情報は python に比べてはるかに少ないけど。


2022-03-20 (Su)

_ iPhone を手に入れた

やっと手に入れた。iPhone 6S。

さて、どう料理しようかな。

とりあえず OS を更新。


2023-03-20 (Mo)

_ 原神 - 稲妻評判が上限に達した

とは言え、探索率は 20%台なんだけど。 探索めんどい… 紫色の羽を心海に着けてみた。おーイメージ変わるなぁ。 紫色って誰が似合うだろう…

遺跡ドレイクを引き続き狩りまくる。 しかしアイテム足りず… 今日始めた時の時点でボルトがあと13個。 狩りまくって合成もして9個手に入った。 あと4個なので、明日もう1日やれば足りるかな。

おぉ、明日19時、綾華ガチャ開始じゃん。


追記 パスワード変更