トップ «前の日記 最新 次の日記»

2020-06-19 (Fr) [長年日記]

_ メンテ

今日は自社製サービスの STG (ステージング) のメンテ。 社外のエンジニアも交えて (IRC 経由)。

が、メンテ直前に悲報が。GitHub で障害発生。 メンテ最終段階にデプロイを予定してて、GitHub が使えないと困る。

社外エンジニアは、「デプロイの代わりにサーバ内で再起動しても同じ効果が」 って言ってたけど、いやいや、これは本番のリハーサルでもあるんだし、 違うことをやったら意味が半減。

GitHub の status page を見ても、原因はわかったとは書いてあるけど、 いつなおるかはわからんし。

ってことで、2時間半後に仕切り直そう、ってことで一旦解散。 ブラウザを閉じようとしたその瞬間!

GitHub status page に障害解消の報告が!

「待って! なおったらしい! やっぱり今からできる?」

ってことで、メンテを実施。

いくつか想定外の事態はあったけど、ひとまず完了。


編集 パスワード変更