トップ «前の日記 最新 次の日記»

2020-06-23 (Tu) [長年日記]

_ COCOA はプレビュー版か

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/23/news107.html

AppleのApp Storeへのプレビュー版の公開は禁止されているのに、厚労省は公開したアプリをプレビュー版と説明していること

何の話かと思ったら、

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200623/k10012480511000.html

次の感染拡大に備えて、アプリをできるだけ早く利用してもらえるよう、最初のバージョンをリリースしたが、最初の1か月間は試行版という位置づけだ。

これなのね。

リリース最初のバージョンは不具合が出やすい。 そのことを「試行版」と表現してるだけだな。 開発版として少人数に試してもらってるだけでは出てこない不具合が、 リリースするとわんさか出るのは、どうしようもない。

Apple が言ってる「プレビュー版」は明らかに「開発版」のことだろう。

たぶん、「アプリをできるだけ早く利用してもらえるよう」と「試行版」の 2つに反応したんだと思うけど、プレビュー版に一度置くかどうかは 開発者他の胸先三寸。今回は開発版としては公開せず、最初からリリース版 として公開することを選択した、ってことだろう。

プレビュー版と称した人体実験

とか言ってる人もいるらしいやん? そういう人はこの先もずっと使わなきゃいいだけだよね。 多かれ少なかれ、人体実験とやらはこの先もずーーーっと続くんだから。 バグが嫌なら使わなきゃいい。 使うかどうか、決定権はいつも自分が持ってる。もちろんこのアプリについても同様。 現状の未成熟極まりない IT を何だと思ってるのか。

_ HP のノート

https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/spectre_x360_13_aw0000/

商品が売り切れになってたり取扱停止になってたり。残り少なそう。

もうすぐ新製品が出てくるのではなかろうか。

早く PC 欲しいけど、負けない。新製品が出るまで待つ。


編集 パスワード変更