トップ «前の日(03-13) 最新 次の日(03-15)»

2020-03-14 (Sa)

_ テキスト描画

何が表示されているかわからない場所へ、テキストを描画する。 もちろん、目立つように。背景は白っぽいかもしれないし、 黒っぽいかも知れない。ごちゃごちゃ何かいろいろ書いてある かもしれない。

これがなかなか難しい。

  • テキストは Bold 体。
  • テキストの周りに白いアウトラインを太めに。
  • その右下に少し影を付ける。

アウトラインは、テキストを、本来の位置から少しずらして、 ずらす角度を 0〜360° 変化させながら、16回描画。

テキスト+アウトラインを一枚の絵として、色は全体を黒として、 alpha だけ持たせる。alpha は元々の値の 5% とする。 それを、アウトラインと同じ要領で16回描画。ただし、全体的に 右下にずらしておく。これがテキスト+アウトラインの影。

で、テキストは、その場で入力するので、テキストカーソルが必要になる。 カーソルが一色のみだと、周囲の色に溶け込んでしまって、見づらいかもしれない。 なので、カーソルにも影を付けることにした。

基本は、カーソルは黒一色。ただし、それを白に変えて 5% の alpha で 同じ要領で16回描画して、カーソルの影とする。

一応これで、背景がどんな色でもカーソルが見えるようになる。

ただし、このカーソルの描画時、実はテキストを alpha 0% で完全透明にして、 カーソルのある位置だけ背景を黒で完全不透明にしてるので、ここでもやっぱり テキストを描画している。

さて、結局テキストは何回描画してるんだろう? sweat_drops cairo surface を pattern として何回描画してるんだろう? sweat_drops

いちおう、長〜〜いテキストを描画してみた。重いのは重いけど、 そんなに馬鹿重くはないな。

最近の PC はすごいね。こんな無茶な処理しても、結構平気でこなしてしまう。

ところで。

PangoAttribute の background alpha や foreground alpha の仕様に憮然。

普通は 0 で完全透明、MAX で完全不透明だと思うんだけど…

引数仕様としては 1〜65536 ということになってる。 使った感じ、おそらく 0 が完全不透明。というか alpha の処理をしない指定なんだと思う。 そして、65536 なんて渡せない。uint16_t だから。最大でも 65535。

たぶん、0 が完全不透明、1 が完全透明、65535 が完全不透明一歩手前、なんだろうと思う。

更には、background color / foreground color の方は、普通に 0〜65535 だった。

なんてややこしい…


2021-03-14 (Su)

_ 電源落ちた

Windows でゲームしてる間に、PC の電源が落ちた。

そういえば若干におう…?

そういえばファンが静かだったような… そのせい?

昨日 BIOS を更新はしたけど、 そのせいで Windows でファンに異常が出るとか、考えにくいなぁ...

電源切ってしばらく放置の後、電源入れてもう一度ゲームをプレイ。 今度は問題なさそう。何だったんだろうなぁ...

_ ルータ

https://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/lp_fs/index.html

外出中に家の PC 等が勝手に通信することがないなら、こんなんでもいいよね。

うちはどうだろう… NTP くらいは通信するかもしれないけど、まぁそのくらいは通信できなくてもいいか。家にいる間にしてくれればいいし。

外出中は遅いの勝手に使って、家にいる間は +F 使うように、家の PC を 設定できるかなぁ。。


2022-03-14 (Mo)

_ Amazon に出店している(た?)お店に突撃

うちのテレビ。処分したい。

どうも、エディオンで買ったのだと思ってたけど、そっちには履歴がなくて、 Amazon の履歴を見てたらそっちの購入履歴にあった。Amazon marketplace だった。 過去のメールを確認したところ、確かに購入履歴があった。注文番号も判った。

出店元が、独自でもショッピングサイトを作ってたので、そこの問い合わせ form で、 テレビ引き取ってもらえないか、お願いしてみた。

というか、勢いに任せて第一歩を踏み出してしまったなw


2023-03-14 (Tu)

_ 原神 - 「振晶の照合実験」イベント

なんなんだろな、このイベント。 ルールが全然わからん。 いつもと違うチームで戦わされるのってなんでかな。

綾華の聖遺物。 会心ダメージの聖遺物でもっといいのができた。 あと、全体的にsub-opに会心率があるやつも手に入ったので、 強化してみた。

聖遺物を更新

んーこれでどうだろう… 元チャがちょっと下がったのが残念…

_ マスク外して歩き回る

いつもの通院のため、外出。マスクせずに。

ぐるっと歩いて、マスクしてない人を 10人くらい見かけた。

まだまだ少ないけど、ようやく正常化に向かい始めた感じがする。 ある程度まで行けば、そこから先は一気に進むと思うのだが…


2024-03-14 (Th)

_ 別ゲー

今週に入ったくらいから、別のゲームをやってる。ノベルタイプのゲーム。 詳細は省略。

原神やる。時間をいくらか残してやめる。残り時間は別ゲーやる。いつの間にか寝てる。

もちろん、寝ていい状況でプレイしてるので、まぁいいんだけど。

なかなか進まない… 薬飲んでるので、時間をたっぷり残しても、たぶん途中で寝てしまって、結局あんまり進まないんだよね。

_ 原神 - 魔法少女ステッキをゲット

経営シミュレーションイベントが始まった。 やってみたけど、なんだかよくわからん。 でもまぁ、配布武器 (通称、魔法少女ステッキ) がゲットできたからまぁいいのか。 ついでに Lv90 まで上げておいた。今は使わんけど、そのうち使うこともあるかも。


追記 パスワード変更