トップ «前の日記 最新 次の日記»

2019-08-17 (Sa) [長年日記]

_ android q の storage

https://www.dream-seed.com/weblog/android-q-scoped-storage

なお、単純な権限だけの変更ではなく、Android Qでは外部ストレージを使用するアプリの場合、各アプリが独立したサンドボックスを用意するとのこと。つまり、原則的には他のアプリが使用しているデータには、別アプリからアクセスが出来なくなります。

やったーーー!!

ちなみに、アプリをアンインストールすると、このサンドボックスはクリアされるとのことです。

えぇ?? 今までの Files とどう違うのだろう…

https://developer.android.com/preview/privacy/scoped-storage?hl=JA

これかな。あとで読もう。

そういや 8.1 や 9 も勉強してない。そっちも勉強しないと。

_ 岡山を散策

ちょいと岡山を散策してきた。というか私が住める地域かどうか見てきた。

地域的にはいいかなー。岡山駅行けばご飯食べるところはいっぱいありそうだし。 緑や川は少ないし。

ただ、ゴミをいつでも出せるわけではないみたい。昔ながらの週1朝8時。 そこが残念だけど、あの辺だと「いつでも」は望めないかも。

そういやコンビニが少なかったな。

帰り、新大阪で乗換移動中、ラーメン屋があった。 メニューの豚骨が真っ白だったので入ってみた。

真っ白な豚骨! 細いストレート麺! 美味い!

大阪でこの豚骨に出会えるとは。さすが大阪。

_ 日記に画像が表示されない原因

tdiary-contrib#213

まさにこれだった。修正されてた。

ま、そのうちリリースされるっしょ。手元で修正しとこ。

_ ClariS / SUMMER TRACKS

んー。

タッチとか… めっちゃ該当世代やw

それはともかく、 めでたく summer が出たので、autumn と winter もまぁあるのだろうな、 と思った。

spring っていつ出たんだっけ? と思って確認したところ、3年も前なのな。 去年かせいぜい一昨年くらいと思ってた。歳だなー。

_ external files

https://developer.android.com/preview/privacy/scoped-storage?hl=JA

こう?

  • getFilesDir

    • 内部ストレージにある
    • OS が勝手に削除しない
    • ユーザは設定画面から削除できる
    • 他のアプリからアクセスできない
    • アプリのアンインストール時に削除される
  • getExternalFilesDir

    • 外部ストレージにある(エミュレートされてるかもしれない)
    • OS が勝手に削除しない
    • ユーザはファイラーアプリを使って削除できる →できなくなる
    • 他のアプリからアクセスできる →できなくなる
    • アプリのアンインストール時に削除されない →削除されるようになる

両者の違いは、

  • 存在する場所が違う (使える容量が違う?)
  • ユーザが削除する手段の有無

だけになるのかな。

そして、

来年度のメジャー プラットフォーム リリースでは、ターゲット SDK レベルに関係なく、すべてのアプリで対象範囲別ストレージが必須となります。

なかなかに凶悪。

_ Android 8.0 再確認

https://developer.android.com/about/versions/oreo/android-8.0-changes?hl=ja#o-sec

アプリのネットワーク セキュリティ構成がクリアテキスト トラフィックへの対応をオプトアウトした場合、

お、どこでできるのだろう。

_ Google Wifi の DNS 設定を変更

どうも最近ね、xxx.masm11.me が LAN を向いてると、 Google Wifi が名前解決した結果を捨ててるみたいなんだわ。

これきっと、外部のサーバを向いてるつもりが LAN 内部のサーバにつながってて、 そこからの情報を漏洩しちゃいました (*ノω・*)テヘ を防ぐため、だと思う。 これを防ぐために、内部の IP アドレスを返すようなクエリは全て失敗させてる んだと思う。

で、どーしよっかなー、と考えて。

Google Wifi に 1.1.1.1 を使わせることにした。 あの挙動は 8.8.8.8 を使ってる時のみっぽい。


編集 パスワード変更