トップ «前の日記 最新 次の日記»

2022-03-15 (Tu) [長年日記]

_ 確認してくれるらしい

テレビの引取りについて、確認してくれるらしい。

前向きな回答が来た!

Amazon の注文番号と住所を送信。

_ メールの暗号化

昨日の問い合わせに対して、もちろんメールで回答が来たわけだけど、 そこに問い合わせ内容がそのまま引用されてた。 form に「送信内容は暗号化で保護されるのでご安心ください」 みたいなことが書いてあったけど、いやそれはそうなんだろうけど、 メールに引用したら、それは暗号化されるかどうか判らんよね。 自サーバは暗号化に対応してるんだろうけど、 相手サーバが対応してるとは限らない。

メールってかなりレガシーなシステムで、 古いサーバにも対応できるように気をつけながら、 仕組みにパッチを当てつつ今の仕組みになっちゃってるので、 「古いサーバだとどうなんだ?」みたいなことにも注意する必要があって、 わりと大変だよね。

「送信内容は暗号化されます」ってサイトに書かないわけにもいかないんだろうし、 返信メールに引用しないわけにもいかないんだろうし、 矛盾してしまうけど、仕方ないんだろうな…

gmail だと暗号化されたかどうかは見て判るようになってる。 自分の使ってるメールサーバやアプリが暗号化に対応してるかどうかが 目で見て判るってのは重要なんだろうな。

って、私のメールサーバは対応してるんだけど、 暗号化された記録がないよ、このメール。 あれえ?w


編集 パスワード変更