トップ «前の日(08-18) 最新 次の日(08-20)»

2019-08-19 (Mo)

_ Android が crash

昼休み、スマホを使ってたらいきなりシャットダウンした。crash したらしい。

起動時の PIN コード入力画面で「xxx が繰り返し再起動しています」みたいなメッセージが 表示されたけど、いつもの PIN コード入力画面だと思って画面を触ってしまったので、 メッセージに気づいた時には既にメッセージが消えた後だった。

これを契機にいくつか変化があった。

  • 画面下部のボタンが2つに変わった

    Android P からこうらしいけど、P にしてもそれまで3つだった。

    2つにするか3つにするかの設定を見つけた。この設定が変わった?

    P にしてから確かに Android バージョンには 9 と表示されていたし、 ビルド番号も変化してなさそうなので、私がアップデートを crash と勘違いしてる、 ということもないと思う。

  • Bluetooth イヤホンのボリュームが小さくなった

    OS 管理のボリュームとは別にイヤホン自身もボリュームを持ってて、そっちが小さく なったらしい。右側イヤホンのボタンをダブルクリックするとボリュームが上がるので、 それで上げていったらいつも通りのボリュームになった。

以下メモ。

  • 端末: ASUS ZenFone Max (M2) ZB633KL
  • ビルド番号: OPM1.WW_Phone-16.2018.1906.47-20190704
  • イヤホン: GLIDiC Sound Air TW-7000 SB-WS72-MRTW/BK

というか、OS 更新時にもう一度再起動が必要だっただけったりするかも? crash は別として。

logcat 見たけど、beginning of system からしか残ってない。使えねーー


2020-08-19 (We)

_ セクタサイズを調べる

zfs もう少し速くならんかな、と思って。

やっぱり ashift どうなんかな、って。今は default の 9 (512バイト) なんだけど。

https://forums.freebsd.org/threads/best-ashift-for-samsung-mzvlb512hajq-pm981.75333/

この辺見ると、samsung は正しいセクタサイズを言わないことがあるようで。 しかも、私と 1文字しか違わないモデルで、ashift=12 とか 13 とか言ってる。

もしかして結構可能性ある??

データシート探したけど見つからなかった。さっきのページの下の方を見ると、 smartctl で調べる方法が書いてあって、試してみると、

Supported LBA Sizes (NSID 0x1)
Id Fmt  Data  Metadt  Rel_Perf
 0 +     512       0         0
 1 -    4096       0         0

にょ???? 4096 がある… これはもしや ashift=12 使えるんでは?

作り直してみようか。速くなるといいな。

今日はおしまい。 バックアップだけ取っとこうか。

_ 平均寿命と平均余命

(注) 私の想像で書いてるんで、本当の定義とは違うかもしれません。

今平均寿命って何歳くらいだっけ。

男 81.41, 女 87.45 らしい。面倒だから 80 でいいや。

じゃ、今 50歳の人の平均余命は? 平均寿命まであと30年だから、30年?

ほんとに?

そこには「今まで生きてきた」という計算が入ってないと思わん?

解りやすい例を出すと、今 90歳の人の平均余命は? 同様に -10歳? それはおかしいよね?

90歳の人の平均余命は、その人たちがあとどれくらい生きられるか、その平均。 もちろん正の数のはず。

「90歳の人の平均余命」というと、90歳までに亡くなった人はそこにカウント されないはずだよね。

同様に、50歳の人の平均余命は、50歳までに亡くなった人は、その平均に カウントされないはず。

この違いによってどのくらいの差が実際に生まれるのか、それは知らない。 若い人の平均余命だったら、あまり変わらない気がする。 一方、既に90歳とかになってると、全然違ってて、なんともすごく意味の ありそうな数値の気がする。いや、気がするだけなんだけど。

さて、ここでもう少し見方を変えてみる。

平均寿命。これには、今現在生きている人はカウントされていない。

だって、今生きている人の寿命は判らないから。

寿命が尽きた人をカウントするしかない。つまり、昨年1年間に亡くなった人の 年齢の平均のはず。1年じゃないかもしれないけど。 1年だと、今年みたいに特異な事情があると影響を受けやすいので。

じゃぁ平均余命は?

今現在生きている人があと何年生きるか、なんて知りようがない。 ここもやっぱり亡くなった人についてカウントしているはず。

去年1年間に 50歳以上で亡くなった人の年齢の平均から 50 を差し引く。 これで50歳の人の平均余命になるかな。

去年1年間に 90歳以上で亡くなった人の年齢の平均から 90 を差し引く。 これで90歳の人の平均余命になるかな。

んー、なりそうかな。

(注) ただ考えてみただけです。実際の定義とは異なる可能性が高いです。

wikipedia で調べてみた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E4%BD%99%E5%91%BD

うん、なるほど、根本からして随分違いそうw


2022-08-19 (Fr)

_ 幻塔はパクリ?

https://myjitsu.jp/enta/archives/110986

いやいや、原神→幻塔 はただの流用だろう…

同じメーカーでモーションとかが流用されるのは、よくある話。 「動画付きで」見せられたって、「しっかり流用してんね〜」以上の感想はないわな。 なんで同じメーカーなのに作品ごとにモーション作んなきゃいけないんだ…?

まぁ見た感じ、画面システムは流用しすぎ感あるけど。

_ 原神

モンドで懸賞討伐をやってみたり、人々からの依頼をやってみたり。

週ボス トワリンを倒したり。 もう一度やろうかと思ったら上限に引っかかってた。 あぁそうか、週ボスだもんな。週一か。

あとは、やっと霜鎧のウッコが倒せた。宝箱があった。 まぁクレー Lv70 なので、そろそろ余裕でもある。

そろそろ最下層いけるやろか… まだまだ無理だろうなぁ。 ストーリーに関係ないのが救いか。

そういや爆炎樹も倒した。綾華の爆発がめっちゃ強くなってた。 いろいろ強化した甲斐があった。

_ /etc/hosts を戻してみる

先日、udev 設定と /etc/hosts を両方修正した。

症状が収まってるみたいなので、/etc/hosts を戻してみた。

これでまたしばらく様子見。


2023-08-19 (Sa)

_ 原神 - フォンテーヌ

アイテム集めたり敵を倒したりするイベントをやった。 スケートしてる敵が倒せなかった。むむぅ... あとはこいつらだけなのだが…

よくわかんない世界任務と、魔神任務第1幕、終わり。

どのタイミングで休憩したらいいのかわからず、 走りきってしまった気分。

第2幕は明日にしよう。

音声あるといいね。世界任務にはないのが残念。


追記 パスワード変更